研究所の同僚である山崎さんより、震災のためにデザインは何が可能か』を頂きました。山崎さんも執筆されていますが、仮想の震災後の避難所生活において、予想される困難や問題にデザインがどのように貢献しうるかを提案するというユニークでお洒落な本です。もう一冊いただいた『子どものシアワセをカタチにする66の視点』(生活造形ラボ:博報堂生活総合研究所)は、何で頂いたのか忘れてしまいましたが、たぶん山崎さんのStudio-Lがらみではないかと思います。どうもありがとうございました。勉強させていただきます。
2010年6月アーカイブ
山田昌弘編『「婚活」現象の社会学―日本の配偶者選択のいま』を、共著者の村上あかね氏よりご恵投いただきました。
どうもありがとうございます。いつもお世話になります。
「婚活」現象については非常に興味があり、勉強させていただきます。
本の内容は、昨年度に奈良女子大学で開かれた日本家族社会学会のシンポジウムを元にしているようです。
関連書籍も含めてご紹介します。
研究会などでお世話になっております星さんより、平松闊・宮垣元・星敦士・鵜飼孝造『社会ネットワークのリサーチ・メソッド―「つながり」を調査する』を頂きました。不躾に研究室にお邪魔したうえに、おみやげまで頂いて感激です。どうもありがとうございました。ネットワーク論には非常に興味があり、勉強させていただきます。星さんは、アロハシャツで教授会に出るというのは本当でしょうか。