12月4日(土)-5日(日):ジェンダー法学会大会@千葉大学

| トラックバック(0)

第8回ジェンダー法学会学術大会が、来月の第一週に千葉大学にて開催されます。設立大会から数えて、もう8年目かと思うと感慨深いです。

今回の大会では、久保田も初めて報告させて頂きます。司法試験崩れとはいえ、法学は専門外なので緊張しますが、なんとかアウェーに小さな論陣を張って守りきりたいと思います。うまくいけば、有意義な議論ができると信じているのですが。タイトルは「性の法・ケアの法・共同生活の法」で、クイア法理論と依存批判の議論を援用して、家族法改正の別の可能性を主張します。

学会のHP(程なくプログラムが上がると思います)
http://wwwsoc.nii.ac.jp/genderlaw/index.html

第3回大会だったでしょうか、東北大学での学術大会の折、大学院に進んだ久保田を学会員に推薦してくださったのは故・中島通子弁護士でした。その少し前、三鷹市での条例改正に関する市民グループの会合で、途中だった中島先生との議論は果たされないままになってしまいました。結局法学の道を逸れてしまった久保田が、学会にどれほどの貢献ができるのか分かりませんが、中島先生、どうぞ見守っていてください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://boxes.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/52

著書・訳書の紹介



 
Powered by Movable Type 5.02